SSブログ

生まれ変わり [日記]

 

 

今日は父の誕生日。
時の記念日に生まれた。
その父も他界し、今年の命日には三回忌を済ませた。

来週の日曜日(16日)は全国的に「父の日」である。
「父の日」は「母の日」よりも、盛りあがりに欠けると感じるのは

私だけだろうか。


毎年6月は誕生日と父の日が重なっていた。
2013年も6月。あと、約半年経つと、

 

2014年になると思うと
時の流れの早さについていけない、老人予備軍の私が居る。
実年齢で区切ると65歳から、老人と言うらしい。

先日wowowで「スープ~生まれ変わりの物語~」を観た。
今世だけではなく来世はあるのだろうか?
そして、生まれ変わりはあるのだろうか?
私には解らないけれど、もしも来世があるのなら
父の生まれ変わりのスタート(来世の誕生日)は
死んだ日(命日)になるのではないのか!?

今世での誕生日は今日であるけれど、
生まれ変わる為には、死んだその日=「誕生日」に

 

なるのかもしれない。
そのように考えると、死を受け入れやすくなった私が居る。


◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆・・・・・◆


昨日、電話のベルが鳴った時
娘が受話器をとりに行ったので
「妹からだろう?」と私は言った。
なぜなら、少し前に妹にメールを送信したからである。

だが、妹はメールを読んでいなかった。
早速、妹はメールを斜め読み?しながら
「元気かどうか・・・」と言ったのである。

(お互いに呼び合ったのだね)と言って笑った。
私はすっかり忘れていたのだが、ここ「太陽の杜」の事を

 

言っていたらしい。
最近はブログの更新をしていなかったし、

 

メールをすることもなかった。
妹はこの「ようこそ太陽の杜」をたまに見ていてくれたらしい。

一人でもここを訪ねてくれる人がいる。
いや、一人以上の人が、訪ねてくださっているようだ。
本当にありがたいことです。

まだ「幻聴」が聞こえるわたし。
「幻聴」などに、独り言を呟くくらいなら、

 

ここで呟く方がまだいいかもしれない。
「幻聴」が聞こえるうちは、何も書くまいと

決めたことがあったのだ。


ネットで「幻聴」の事を検索すると、色々な情報に出会う。
統合失調症の事も、現在の私自身の事も含め
私は、「幻聴」に打ち勝ってやる。
そのように決めた。「幻聴」を相手にするものか!!

今日から、私は生まれ変わりのスープではなく
何を飲めばいいのかしら?
スープよりも、私自身の固い決意に他ならないのだろうと思う。












nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

詩人偉人哲人Tetto

お元気なようで安心しました。
乳の日ならさぞかし盛り上がるだろうにね。

今月は私の誕生日が来ます。亡くなった父と同じ年齢になります。胃がんで死んでるので、それだけは避けたいと、LG21を飲んでますが、どうなることやら。

父の日と誕生日が重なっていた、同じですね。娘がプレゼントを持ってくると、なんのプレゼントだ?といって、1個じゃ足りないというのですが、2個はもらえません。

妹さんが、おねえさんのブログを訪ねるなんて、仲がいいですね。うらやましいことです。
by 詩人偉人哲人Tetto (2013-06-10 12:19) 

杜の翠(もりのみどり)

Tettoさまへ

こんばんは。
お越しいただき、またコメントいただきありがとうございます。

「乳の日」「おっぱいの日」いいわねぇ(うふふ)
貧乳故、披露出来ないのが残念です。
「おっぱい力?」があったなら、私の人生も変わっていたかもしれません(苦笑)

Tettoさんは今月が誕生日で、〇〇歳になるわけですね。
同年代として私が言うのもなんですが、
まだ逝ってはいけないわよ!!
父の日と誕生日のお祝いが出来なくなる娘さんの気持ちを思ったら長生きするしかないでしょう?
可愛いお孫さんのためにも。

父は言っていました。
母は今よく言います。
「親より長生きした」と。

私が両親より長生きするならば、90歳まで生きなければ・・・(アハハ)

そのように考えると、まだまだ、人生残っているわ。
60代なんて、洟垂れ小僧らしい?
気持ちは10代、20代のときのような(純粋な)
若々しさを持ちたいものですね。

これからもよろしくね(^^)









by 杜の翠(もりのみどり) (2013-06-10 20:32) 

原付君

言っときますけんど、65歳は老人ではありません。ただ、高年齢者の仲間入りしたことは事実です。
時間の経過した長さだけで老人と決め付けるのは止めましょう。好奇心、社会への批判的精神がある内はいくつになっても老人ではありません。
翠さんがこうやってブログを書き続けておられる。これが継続してる間は、あなたがいくつになったって老人ではありません。序に、そのあなたのブログに若さを貰いながらコメントを寄せることの出来る私も、あなた同様に老人ではあり得ません。
10代、20代の若々しさ、大いに結構なことではありませんか。舟木一夫の歌を偶には聴こまいか。過去を振り返ること、これって大事なことです。(酔)
お父上のご命日だそうで、心より合掌です。
by 原付君 (2013-06-10 21:02) 

杜の翠(もりのみどり)

原付君さまへ

こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。

原付君さんがおっしゃるように、65歳は高齢者の入り口に立っただけで、確かに老人ではないですね!
それに、私はまだ65歳ではないですし。
人生まだまだ・・・これから愉しまないと・・・ね。

私は人生は楽しむ為にあると思っています。
決して「忍の一字」だとは思っていません。
無職のオバサンですから。
ましてや、子育ても終った身ですし、
今が一番楽しめる時期かと思っております。

舟木一夫さんの歌を口ずさむこともなくて、すっかり忘れていました。鼻歌?犬と散歩するときに歌うこともあるかしら?
口笛を吹くことはありますよ。(下手ですが)

過去の事実はそのままに、たとえ、記憶にあったとしても、過去を遡る旅をしたいとは思っておりません。
人は、今、この今にしか生きることが出来ません。
そして、今が一番好きな自分でいたいと思っています。
若い頃より、今の自分のほうが好きです。

幸せとは?
こころの平穏だと思っています。
何が起きようが、私の心を平和に保てれば、幸せですから。

現実の生活では経済的な基盤は重要ですが、私はお金がないので現在は詐欺に遭うことはありません。
数年前、海外のDMで、詐欺のようなものがたくさん届いて
騙された経験があります。
その経験から、現在では騙されない人間になりました。
小額ですが、それが活かされています。
これはある意味幸せなことかもしれません。

原付君さん、晩酌は美味しいですか?
愛する奥さまのお酌で、幸せなことですね!

今日はとっても暑いです。
こんな日は冷たい生ビールがおいしいですね。
ビアガーデンなど、何年も行ったことがないわ。

まあ、家で発泡酒の350缶を飲めばいいほうかしら?
最近、酒飲みになりました。
ついこの間まで、鍛高譚の梅酒をお湯割り、水割り、オンザロックで戴いておりました。
ほろ酔い気分は、とっても気持がいいものですね!
妹が送ってくれた地ビールを戴いたりして、
アルコールを飲むのは案外好きかも・・・です。

今日は母とお昼に、頂き物のメロンを食べて、冷たくて
甘くって・・・ご機嫌の私です。
暑い夏ならではの楽しみを満喫したいものですね。

但し、健康にはくれぐれも注意をして、
夏バテなどしないで、元気に乗り切りましょう!













by 杜の翠(もりのみどり) (2013-06-11 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デザインを変えたら・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。