SSブログ

老老介護 [日記]


   暑中お見舞い申し上げます。


当地はしとしと雨も上がりまして、雲の合間から

時々太陽が顔を出しております。

梅雨明けは、もう少し先の事でしょうか?


7月9日に、母が施設から我が家に戻ってまいりました。

デイサービス、ショートステイ、受け入れてくれる施設等

空きを待ちながら、介護がスタートしました。


三連休の方もいらっしゃるかもしれない今日はその初日。

ラーメン屋は今日と明日、臨時休業。

(わたしはお店には出られません!)


今後、どのようになるかは未定。


介護用ベッドをレンタルしたり、トイレにつかまり棒?を設置したり

バリアフリーは出来ませんが、人間の介助で何とか・・・と

ここ数日過ごしておりました。


施設で看てもらっていたこと(時間)に感謝するばかりです。


今、私は母の介助を通していろいろなことを試されている?

のかもしれません。


わたしはわたし

母は母


 

親子ですが、似ているところもあるけれど

殆どが違う?ことに気づかされます。


わたしの今後の人生は勿論大事。

でも、母の人生も大切。


わたしの中で、葛藤が生まれます。

どの様に対処していくのかが問われます。


私にできる範囲で行動するしかないのかもしれません。


未来のことは、だれにも分かりませんが

今、この瞬間を大事に過ごしたいものです。


最近、トンボを見る機会に何回か遭遇しました。


ですが、我が家の近くで蝉の声はまだ聞いていません。

これからでしょうか?


初夏から盛夏へと季節が移る中、体調を崩さないように

穏やかに過ごしたい翠婆なのでした。








nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぽっぽ

介護は切実な問題だ
後悔しないようにしよう
by ぽっぽ (2019-07-14 11:25) 

杜の翠(もりのみどり)

ぽっぽさん、コメントありがとうございます。

要介護2から一気に?要介護4になりました。
ショートステイさんに入所していましたが
合わなかったようです。

要するに、退所を促しているのだと受け取りましたので、火曜日の定休日に手続きをして
母をここに連れてきました。

一週間も経過しておりませんが、母は穏やかで
笑顔も増えました。

仕事のこと(生業なので)は、どうするのがいいのかを考えて、良い方法が無いか考慮中。

ぽっぽさんがおっしゃる(後悔しないように!)母をしっかり支えるほうが今は大事なのかなと思っております。

誰もが通る道ですから。

by 杜の翠(もりのみどり) (2019-07-14 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。