SSブログ

迷っています [幻聴との会話]


爆弾低気圧の影響で、壊れたりしたものはありませんが
強風が吹いて、落ち葉が風に舞っておりました。
 
愛犬と散歩しながら、空を見上げると
 
青い空、白い雲
その中を
白い飛行機が通り過ぎていきます
 
地上には
カラスがヨチヨチ歩いたかと思うと
空に向かって飛んでいく
 
保育園、幼稚園の前を通り過ぎる時は
園児たちの声が聞こえる
 
「風が強い・・・・」と言いながらも
園庭で遊んでいる
 
わたしの視界に入るものや
わたしの聴覚に入ってくるモノはいろいろだ
 
視界より聴覚には
例の幻聴が聴こえてくるのだ
 
「翠ちゃん !」と 私の名前を呼ぶ声がする。
それはやさしい叔母の(故人)声だ。
 
その叔母の3回忌の知らせをもらったのだが
それには行けないと思う。
 
その所為なのか、どうかは別として
 
あの、やさしくて穏やかな叔母の声が聞こえるのだ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
叔母も父も祖父母も、黄泉世界で
わたしを見守っていてくれているようで
 
しかも、護っていてくれると言うのだ。
わたしの、これからのことについても
応援してくれると言う。
 
何について応援してくれるのだろうか?
 
それとも?
 
わたしは、叔母との会話のことや
義叔父( 故人)が、私を通して
妻(私の叔母)に、伝えてほしいと聞こえてきた内容を
わたしは、そのまま言っていいのだろうか?
 
狂人?変人?と思われないかしら…(オロオロ)
 
死者と話すわたしって?
 
今でも、幻聴が聴こえてくるが、その人たちは
今現在は、生きている人たちです。
 
何か~~~~ぁ、
 
可笑し気な宗教家?みたいですが・・・
 
宗教とは一切無関係のわたし。
両親が境内に建立したお墓はありますので
その寺の檀家ではあります。
 
霊の話とは関係ありませんが
不思議な力?
見えない世界には興味を持っているわたしです。
 
そんなこんなで、叔母の話をじっくり聴いて
メモをしておりた方が良いのかどうか、迷っています。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
母は、一人で暮らすことは、大変だけれど
施設には入りたくないと言ってきました。
 
今まで、母には、何度言ってきたことでしょう。
「いつでも迎えに来るから、その時は連絡してね」
 
食料品を届けたときも、「〇〇〇(私の住んでいる家)に行こう!」と
言いつづけてきました。
 
今日の電話では、こちらに来る気持ちになったようで
母がここに来て暮らす日は近いと思います。
 
 
わたしは、現在、昔していた仕事をしていますが、
将来的には、その仕事からは遠ざかり、
愛犬とのんびり暮らしたいと思っております。
 
それが、私の夢です!!
 
家に居ることが好きなので
逆に、外出することが、嫌いなので
 
健康で、穏やかに、静かに
心豊かに過ごしたい!!
 
そのための経済基盤を・・・と。
 
ず~っと、ず~っと、模索してきましたが
模索期間が長すぎて、気が付けば
 
65歳に今年なります。
 
老人の入り口に立った今
どうしたものか?
 
いくつになっても、夢があるならその夢に向かえばいい!!
 
たとえ、それが叶わなくても・・・と。
 
そんなことを、考えているわたしです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今日は、犬がシャンプーカットをしてきました。
飼い主のわたしは、美容院にも行かずに
ちょっと、みっともない恰好をしていますが
 
愛犬は、今日 変身して、ますます可愛くなりました。(笑顔)
 
 
愛犬が我が家に来るとき
車の中で、小さな体を震わせていたのを思い出します。
 
その時は、愛犬の声?が、たくさん聞こえてきたものです。
 
最近は、愛犬の声は聞こえません。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
この幻聴をどのように捉えたらいいのか、迷います。
 
 
深刻になることはありません。
受け流すようにしております。
 
ですが、故人の叔母の幻聴は?
それは、黙って、ただ、聞くのがいいのでしょうか。
 
メモは?
 
それだけです。
 
メモって?
すぐに忘れる私は、健忘症 か、もしくは
認知症の初期症状が出ているのかしら?
 
 
あんまり悪い方に考えないで
能天気に参りましょうか(笑顔)
 
 
明日は、きっと
 
今日よりは、もっと
 
素的な日になりますように! 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋ですねぇ密やかな願い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。