SSブログ

バックミュージック? [幻聴との会話]


起床してから、ず~~~っと幻聴(音楽)が聞こえてくる。
それは、中島みゆきの歌でした。
 
最近、ユーチューブで、研ナオコさんの歌を聞いたのですが
その所為でしょうか? 
 
中島みゆきから始まって、いろいろな歌を 聞いていたら
あっという間に時間が経ってしまいました。 
 
それにしても・・・
恋の歌が多いのに、いまさらながらびっくり。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
幻聴との会話は無かったけれど
つまり、幻聴はわたしが無視をしたのですが
 
最近では珍しく、音楽が幻聴で聞こえました。
今から10年以上前は、歌謡曲のオンパレードに
私自身が疲れてしまったことを思い出しております。
 
幻聴は一体、どこから?聞こえてくるのでしょうか?
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
天皇陛下のお言葉(お気持ち)を拝聴したわたし。
 
わたしも自分の気持ちを、ここで吐露してみましょうかしら?
 
わたしも、ただただ、何もせず?
何も考えずに?超楽天的に?能天気に?
生きてきたわけではございません。
 
ただ、自分の感情そのものを感じても
あまりにも、セーブしたせいか?
殺してきたせいか?
 
人間に対しての自分の思い(感情)を
言わないまま、それを内蔵したり、ためこんだため?
そんな自分に慣れてしまって?
感情の変化や感じるセンサーさえもが
鈍ってしまったのかもしれません 。
 
愚痴は言うことはありました。
たまには愚痴を言わないと、
自分を保てなかったことも多々ありました。
 
そして、今は?
 
どういう人間になったかと言いますと
恋?には無関心そのものです。
(これは、年齢の所為もあるでしょう)
 
空に憧れ
海に憧れ 
地平線を見つめて
わたしは何を思うのでしょう?
 
海と空の間には、人間が住んでいる。
いいえ、人間は陸地に住んでおります。
三次元に住んでおります。
そうです。地球に住んでおります。
 
宇宙に恋い焦がれ?
その広大さに身を委ね
我が身のちっぽけさを
憂いつつも
宇宙に思いを馳せる 
 
そんな時間が至福の時でもあります。
 
ちょっと?いいえ十分に?
変人な婆でございます。
 
それでも、よろしくお付き合いくださいませ。 
 
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぽっぽ

こんにちは
 
  あれ不思議 わたしは何思ったのか
  ユーチューブで一青幼の「はなみずき」を
  動画カラオケで出し、だれも居ないから
  遠慮せずに大声で何回も歌いました
  なぜそうなったかは分かりません
  暑さの所為かな??
  他にも「ほうゆう」「泣きたいよ」とか

  すっきりしたよ
  夕食のお惣菜もスイスイ拵えた。

  そちらも暑そうだね
  36℃は堪らなく辛いね
  地球はどうなる??
  だんだん火の玉になるのか??

 クーラー使用でか伊方原発再稼働




by ぽっぽ (2016-08-12 14:15) 

杜の翠(もりのみどり)

ぽっぽさん、おはようございます。(^◇^)

そうでしたかぁ(なんとなく?納得)

研ナオコさんの

「カモメはカモメ♪~~~」

何になれなかったかしら???
気になって、調べたのでした。

<♪クジャクやハトにはなれない♪>と。

(´∀`*)ウフフ

なんでもそうですが、哺乳動物だとしても
人間がいくら愛犬が大好きでも、犬にはなれません。

果実は果実でリンゴはミカンになれません。
花は花でも違う種類の花にはなれません。

そして、人間はと言うと?
同じ人間は一人としてこの世に存在しません。
唯一無二の存在であります。
だから、私は他人と比べても仕方がないことを
身をもって感じ理解しているつもりです。

あの人は持っていて
わたしは持っていない
劣等感?羨望から妬みになったら大変です。
いじけてしまうのは、もっともっと、もったいない。

わたしには短所もあるけれど、きっと長所もあるはず。
それと得意不得意があって当たり前。
わたしの得意(強味)にフォーカスして生きていくのがいい。その方が人生を愉しめそうだ。

ぽっぽさんは、歌われたことですっきりなさったとのこと。それは素晴らしいと思います。

時には音楽を聴き涙したり、感情移入したり、明日への活力を得たり…色々。

昨日日が沈んでから、犬と散歩をしましたが
何の曲だかわからないけれど、音楽が頭に浮かんで歌っておりました。歌詞はありません。
音楽だけです。自分で勝手に作っていたのかもしれません。本当の所は分かりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお盆。
お墓参りに行く予定です。
お店は15時くらいまでの営業です。
スタッフの人たちにお任せして、私はお墓へ。

今夜は、家で焼き肉をする予定です。
息子の提案で、精進料理ではありません。(苦笑)

暑さ厳しき折、バテないように
熱中症予防等をして、乗り切ってまいりましょう!


今日もステキな一日になりますように(祈)










by 杜の翠(もりのみどり) (2016-08-13 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。