SSブログ

わたしは何色、どんな色? [雑感]


今日は秋晴れ、空は透き通った青色。
 
わたしの色は?
無色?それとも・・・?
 
<死色>に見えるのは嫌だなぁ。
 
 
<美色>はいいねぇ。
同音異義語に<美食>があるが・・・。
これはわたしの色とは二つとも無関係。
 
そんな色よりは
 
<バラ色><虹色><黄金色>がいいなぁ。
なんとなく夢が広がると言うか…ワクワクしてくる。
 
わたしの色は?
白色(無色透明?)がいいけれど
わたしの余生は
やっぱり…<バラ色>がいいかなぁ(汗;)
 
我が家のピンク色のバラの花
今年最後のつぼみを一つ見つけました。
 
花瓶に挿していたら、
今朝はつぼみが開き
現在は花びらが全開です
 
おお、おお
バラ色(桃色)の人生?
 
それとも…黄金色に輝く人生がいいかしら?
 
七色の虹(色)の人生がいいかしら? 
 
 
ぁああ、やっぱりわたしは、
世俗的な人間であることに 
間違いない! 
 
俗世間にたっぷり浸かっている
それがわたしそのものなのだねぇ。
 
何が無色(透明)なんだ!!
 
まあ、まあ、そんなに怒るなよ!
そうありたいだけだから。
願望くらい言わせてくれよ。
 
いつでも夢を見ている
理想主義者のわたしであります。
 
 
 
    
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぽっぽ

こんにちは
  翠さんは無色でない
  ほんわか そう「まる」の様な暖かい色だ
  そこへ行くと私はグラデーション
  腰痛の酷い時は真っ赤
  一日中物言わないときはこげ茶色
  今日昼からは行ったジャズコンサートではオレンジ色
  夕食の準備をする今はブルー

  でも基本はグリーンなんだ
  家の外壁は白にグリーンが混じっています
  トイレはグリーン
  最近張り替えたふすまはグリーンぽい白色だ

  色彩感覚ペケだな

  やはりグラデーション

  良い話題だったなぁ~~




by ぽっぽ (2016-10-16 16:52) 

杜の翠(もりのみどり)

こんばんは~ぽっぽさん!

最後の行 <良い話題だったなぁ~~>
その様に仰っていただいて
(うれしくて涙が出そうです)

ありがとうございます<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わたしの名前は、杜の翠と言うくらいですから
緑色は大好きです!

山や樹、森、草、草原・・・等
緑色が好きですが、今は紅葉(黄葉)の季節でもあり
赤や黄色の景色を見ることも多くなりました。

色に関しての専門家も居るでしょうし
好きな色は人それぞれでしょう。

暖色系、寒色系・・・
人間が怒ると、なぜか瞬間湯沸かし器と言われ
色に例えると、赤だったりしますよねぇ。
顔色が赤くなるからかしら?

ぽっぽさんは激痛は赤色とおっしゃっていますねぇ。

そこへ行くと、ちょっぴり酔ったときは
ほんのりピンク色で…湯上り美人みたい。

わたしのことを無色ではないと・・・。

ほんのり
ほんわか
やんわり
ふあふあ

頼りないけれど
のんきで、のんびり

だから、綿あめみたいな?白い雲が好きなのです。
あの柔らかそうな雲に乗って、のんびり旅が出来たら
どんなに素的かしら?(な~んて)

魔女でもないし
孫悟空でもない

空を飛べることは無い。
でも飛行機に乗れば、移動は可能。

ただ、私は飛行機に乗るのはあまり好きではない。
高い所が嫌いなのかもしれないわ。
と言うより、高所恐怖症そのもの。

でも、空を飛んでいる飛行機を見るのは好きです。
ただ、あまりにも音が大きいと、いやかな。
静かなところが好きだから。

ジャズコンサートに行かれたのですか?
気分は?(最高!)

わたしもライブで音楽を聴きたいと思っています。
ジャズはあまり分からないし、音楽の知識は無くても
ただただ聴いて感じれればいいかしら?(な~んて)

今日は、地元の中学生の吹奏楽部の演奏を少しだけ聞きました。(まると散歩の途中です)

音楽を聴いているときは?
色とりどりでしょうね。
喜怒哀楽を表現する時々で、私の感情も音楽も
変化するでしょうね。

面白いわねぇ。

あまりにも繊細すぎると疲れるし
あまりにも鈍感すぎると変人?扱いになりそうで

で、鈍色(にびいろ)があるんですけれど
意味は、濃いねずみ色なんですねぇ。

わたしの色かと思ったのに
ねずみ色は、いやだな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日お店の休憩室で、ぺったんこのネズミ捕りに
引っかかったネズミを見まして…♪ぎゃ~~ぁ♪と。

夜は夜で、また同じような場所で
ネズミ捕りに入った鼠がチューチュー泣いている声を
聞きました。

今日の収穫は鼠だなんて・・・(あああ)

売上アップとお客様の満足度ならいいのに・・・ネ。

幸せ色は何色かしら?
わたしの幸せの追及はまだまだ続きそうです(苦笑)

不幸ではないことはハッキリしておりますよ(ハイ!)


明日も幸せに包まれますように…(祈り)

     おやすみなさい












by 杜の翠(もりのみどり) (2016-10-16 23:38) 

ぽっぽ

こんにちは
 今朝嫌な色を見た
 抗がん剤投与の副作用で爪が割れるそれも横にだ
 起きて靴下を履こうとしたら右足の親指の爪が剥がれた
 血サラサラの薬(ワーファリン錠)を服用しているから
 血が出たけど止まらない、ポタポタと畳に
 急いでティッシュで拭こうとするが赤色でない赤黒い血は
 何時までも出るティッシュも手も赤くなる、勿論足も
 「誰か来て~」と言いたいが誰かが居るはずがない
 指をティッシュペーパーでくるんでテープを巻いて
 止まるのを待つしかない、ウエットティッシュの赤い
 いや少しピンクかかった色のこぶし三個位の山が出来た

 矢張り単色は嫌だよ まして赤黒いのは
 病院に行って昼からはスカイブルー
 今はオレンジ色の気持ち

  翠さんは今日もグリーンだったかい?


  明日は何色かな???


    バイバイ
by ぽっぽ (2016-10-18 16:44) 

杜の翠(もりのみどり)

ぽっぽさん、こんばんは。

大変でしたねぇ。
病院で手当てをしてもらって、やっと笑みがこぼれたかしら?

嫌な色、いやな色…大抵は私の場合黒っぽくて汚れた色かしら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は仕事がお休みで、休養?しておりました。
娘から「どうしたの?そのドスのきいた声?」と最近言われておりました。

別に【声色】を使っていたわけではないのですが、
しゃがれて低い声のわたし。

声だけではない?(陰の声=頭がイカレテル?)のです。
咳が一つ、そうすると止まらなくなって・・・
咳が出るたびに、お腹に力も入るので、
ナ、ナント…ちょっぴり失禁してしまうし…(>_<)
鼻水は出るし・・・(もしかして?)

昼食後に風邪薬を服用いたしましたら
だいぶ良くなりまして、普段の声にだんだんと戻り況して、現在は普段の声です。^_^;

体調がすぐれないと思っていたのは
風邪が原因だったのかも・・・・。

昨日(10月18日)は、何色?
ぅう~~~ん、曇天のような濃いグレー?
まさに雷鳴が轟くような気配の…(かしら?)

で、今日は(10月19日)何色だったのか?

秋晴れの青い空がどこまでも広がっていて
気持ちの良い日でありました。
現在は【愉色】のわたしです。

14時半には仕事から解放され、ゆっくり歩いて帰宅いたしました。
まるとの散歩以外にもお天気の良い日はウォーキングを楽しみたいと思っております。

ぽっぽさん!
ほっこりした?オレンジ色に包まれますように。

明日は、日の出の時の太陽のような
元気な色に包まれますように。














by 杜の翠(もりのみどり) (2016-10-19 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。