SSブログ

お誕生日おめでとう! [〇〇さんへ (お手紙)]



☆ お誕生日おめでとうございます ☆



      お母さんへ


89回目の誕生日を健やかに迎えられて

おめでとうございます


 実は昨日、施設に入所している母に会ってきました。


施設に預けることに、抵抗があったわたしでしたが、

今は預けて良かったと思っております。


今日は、施設で母の為にお誕生日会を催して下さるそうです。

妹からは母へのプレゼントも届いていました。

施設へ直接送っても良いとのことでしたので

妹にはそのように伝えておりました。


3月20日に娘と母に会ってきました。

母と話をしながら、母の近況(様子)を

いろいろ知ることが出来ました。


床屋さんにはスタッフの人が(母が希望すれば)

連れて行ってくれるそうです。

母は床屋さんに定期的にいく人だったので

「その節はお願いします」と、頼んできました。


何かあったら(ない方が良いけれど)

往診してくれるお医者さんの事やその他いろいろ?

施設でやって頂けることはお願いしました。


毎日、食事や排便のチェック、血圧測定等してくれます。

わたしがここで看るより安心です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


認知症の症状が出始めたころ

私は戸惑うばかりでした。


現在は病気を受け入れ、投薬治療をしながら

母が出来る限り幸せな状況(母の気持ちを優先して)で

暮せるように、お手伝いするのがわたしの役目かな?と

勝手に思っております。


食事は普通食を完食しているようでした。

歩行器を使わずに、歩いている。

失禁は無いようです。これには私はただただ尊敬するばかり。

お家でもあなたは今まで失禁は、なかったものね。

聴力は、わたしより良いかもしれません。

視力は、白内障の手術を拒んだのと

緑内障も患っているので、見えにくいことはあるが

特別生活に支障はないようでした。


これはスタッフさんが介助してくれているからでしょう。

ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   いろんな事があったね

   正直わたしもしんどかった

     そんなことも

     あんなことも

     今になれば

     懐かしい思い出



あなたの事を見送らないうちは

私は死ねません!!


それに、私も自分の人生(残りの人生)

謳歌したいのです!


お互いに、

今、この時を、大いに愉しみましょうね!



                    娘(翠婆)より


 




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

騙されません!無知は罪? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。